TOPICS

巌邑堂 かしあわせ > TOPICS > STAFFBLOF > 和菓子こよみ > 季節をあじわう ~清明~

季節をあじわう ~清明~

和菓子こよみ | 2021.04.04

清明(せいめい)

二十四節気のひとつで、立春から数えて五番目の節気です。
清浄明潔(しょうじょうめいけつ)という言葉の略したもので、空気が清らかに澄み、太陽が明るく万物を照らし、生き生きと芽吹いた植物が何であるか明らかになる季節とも言われています。

期間は、4月4日から約二週間。桜やその他の草木も一斉に花が咲き、社会も新学期や新年度のスタートするこの時期、新しい「はじまり」に心が躍ります。

当店のある静岡県浜松市では、そろそろ桜も終盤です。咲き誇る一面ピンク色の桜ももちろん美しいですが、艶やかに伸び始めた若葉も花と共に力強い美しさを感じさせてくれます。

 

この時期は、春の嵐と呼ばれる、強い風や雨が多い時期でもあり、桜の花が風に乗って舞い踊ったり、散った花びらで道路一面ピンク色に染まったりします。

当店の『春』の上生菓子のひとつ、練り切りです。菓銘:花筏(はないかだ)

花筏は、春の季語です。散った桜の花びらが水面に浮き連なって流れていく様子を筏に見たてた今の時期にぴったりな風流な言葉です。

咲き誇る花を桜の木型で型押しし、水面を金型で表しています。ハラハラと花びらが流れていく様や春の麗かな陽の光を繊細なぼかしで表現しています

 

様々な新しいスタートがあり、心踊る反面、慌しさを感じるかもしれません。そんな時には、桜の変化を美しい練り切りと共に心静かに味わいませんか?

和菓子手作りキット かしあわせでは、一箱で4個の練り切りをお作りいただけます。見本と同じお花を練習する他、ご自由にご自身が思い描くオリジナルの春や桜に挑戦してみてはいかがでしょう。

 

かしあわせ、おかわりのご購入はこちらから

 

 

 
一覧へ

CATEGORYS

© 2020 GANYUDO Rights Reserved.