TOPICS

巌邑堂 かしあわせ > TOPICS > STAFFBLOF > 和菓子あれこれ > 練り切り 菓銘:寒椿

練り切り 菓銘:寒椿

和菓子あれこれ | 2021.01.27

寒椿です。

11月~2月の寒い時期に開花するツバキ科の花
この時期、家の垣根などで鮮やかな花を目にします。

寒い季節でも健気に咲くことから花言葉は
「謙虚な美徳」「慎み深さ」

 

ツバキは ビビットな赤、純白、白と赤のマーブルなど様々な色がありますが、優美なピンク色で上品な寒椿を表現しています。

 

和菓子体験セット かしあわせと同じく練り切り餡を使ったお菓子です。

薄くて繊細でありながら、張りのある寒椿の花びらを
職人がひとつひとつ指先で作り上げていきます。

ばかしの技法を使い、美しいグラデーションを作りだし
花の表情を豊かに仕上げます。

 

寒い季節に元気に凛と咲く寒椿
葉とシベにうっすら雪を積もらせました。

氷餅というお餅を凍らせて乾燥させたものを
細かく砕きキラキラの雪に見立てています。

 

次にお届けする和菓子手作りキット かしあわせ
第五弾は「椿」です!

今回ご紹介した寒椿とは表現が違っています。
登場を楽しみにお待ちくださいませ。

 

散歩の途中にみかける花、植物、風景
これを和菓子にするにはどうしたらいいのか?と
花びらの形や枚数、葉の形や色を立ち止まって観察するようになりました。

 

ツバキの垣根を見かけたら、じっくり観察しご自分が作り上げる「椿」のイメージを組み立ててみてください。
冬の寒さに負けず元気に咲くあなたの椿をたのしみにしています。

 

ご購入はこちらから

 
一覧へ

CATEGORYS

© 2020 GANYUDO Rights Reserved.