TOPICS

巌邑堂 かしあわせ > TOPICS > INFORMATION > かしあわせのこだわり > かしあわせのヒミツ・練り切り餡

かしあわせのヒミツ・練り切り餡

かしあわせのこだわり | 2021.03.20

和菓子手作りキット かしあわせでは、季節を表現する「練り切り」をお作りいただけます。

 

練り切りとは、お茶席やお祝いの席などで用いられる上生菓子の一種です。
白あんに求肥や芋などを加えて練り上げた、練り切り餡を使い、華やかな色合いや美しい形を表現したお菓子のことです。
かしあわせの外餡が、練り切り餡です。

 

練り切り餡の元となる白あん、ひと口に白あんと言っても、原料になる豆によって様々な種類があります。

当店の練り切り餡は、口溶けが良く、ふくよかな風味を感じていただけるよう3種類の豆から作った白あんをブレンドしております。

 

その3種類の原料豆です。

左:大福豆(おおふくまめ)・・・大粒で美しい白色。滑らかな口当たりと粘り、重厚感のある香りが特徴

中央:白小豆(しろしょうず)・・・収穫量が少なく希少な豆。肌色に近い白色、小豆に似た特有の香りと上品な風味があり、滑らかでコクがあるのが特徴

右:白手亡(しろてぼう)・・・美しい白色で、さっぱりとした香りとサラッとした味わいが特徴。やや感じる青臭みをなくす為、当店では皮を先にむき、使用しています。

 

 

混ぜて一緒に炊くことはしません。それぞれの豆に適した炊き方、水晒し、練りの工程をひとつひとつ経て、手間と時間をかけて、豆の良さを引き出していきます。

白あん作りでそれぞれの豆の美味しさを引き出すことはもちろん、もう一つとても大切にしていることがあります。それは【色】です。美しい白色をキープするため加熱は二段階に分けて行います。

 

心と技術を込めて炊き上げているあんこ
和菓子手作りキット かしあわせでもあんこの美味しさを感じていただけるとうれしいです。

 
一覧へ

CATEGORYS

© 2020 GANYUDO Rights Reserved.